談笑日記

男子大学生の「日常」!!!

誰でも「毒物・劇物・危険物」を超絶簡単に区別する方法!!!

僕は毒物劇物取扱責任者危険物取扱者 甲種を取得しています。

 

そのため、僕は法律で定められている全ての毒物・劇物・危険物を取り扱うことができます。

f:id:seaworld20:20200224232844p:image

 

そんな僕が毒物・劇物・危険物の区別の方法を伝授したいと思います!

 

簡単です!!

 

 

これだけ覚えてください!

 

化学物質の名前が…

美味しそう→毒物

苦そう→劇物

危なそう→危険物

 

これで、あなたも余裕で判断できます!

 

 

例題①

ガソリン

 

公式に当てはめてみてください。

ガソリン…名前から危なそうじゃないですか?

そうです。正解は危険物です。

 

例題②

クラーレ

 

これも先程の公式に当てはめると、とても簡単に解けますよ。

想像してください。

名前がクラゲみたいで美味しそうじゃないですか?

つまり、答えは毒物です。

 

例題③ 応用編

アジ化ナトリウム

 

これは一見難しそうに見えますが、

じっくり考えれば解けますよ!

 

まず、名前からして危なそうなので、危険物と判断します。(危険物第5類)

また、名前にアジが入ってて美味そうなので、毒物と捉えます。

 

つまり、アジ化ナトリウムは危険物でもあり毒物でもあります。

 

 

どくでしたか?笑

 

この公式を覚えたら、僕と同じレベルなので資格を持ってるも同然です!

 

ぜひ活用してみてください!!

 

〜資格テキスト作る出版社さんへ〜

 

僕の公式書いて良いですよ。

著作権フリーです。

 

読んでいただきありがとうございました!