談笑日記

男子大学生の「日常」!!!

この四字熟語の意味知っていますか?

今回は、面白い四字熟語を3つ紹介したいと思います!

 

 

1.羞花閉月(しゅうかへいげつ) 

美しい女性のこと。

あまりの美しさに花が恥らい、月も隠れてしまうという意味から。

 

お洒落な四字熟語ですよね。

身近な女性に使ってみてください!

 

2.会者定離(えしゃじょうり)

会う者は必ず離れる運命にあること。

 

平家物語にも出てくる言葉なので知ってる人も多いかもしれません。

 

どんなに喧嘩した人でも

どんなに仲良くなった人でも

出会ったならいつかは離れてしまう

少し悲しい言葉ですね。

 

しかし、僕は四字熟語の中で1番好きです。

 

理由は、離れてしまうまでの期間をもっと大切にしようと思えるからです。

 

3.夏炉冬扇(かろとうせん)

季節外れで役に立たないこと。

 

夏に暖炉、冬に扇子があっても

使わないですよね笑

 

初めて見たときに

表現が上手いな〜と思いました笑

 

 

このように、世の中には

面白い四字熟語が沢山あります。

 

これを機に、四字熟語について調べてみてください!

 

 

 

四字熟語辞典

四字熟語辞典