談笑日記

男子大学生の「日常」!!!

角煮に6時間もかけた男!!!

 

僕は角煮が好きなのですが、どうにか家で食べれないかと挑戦してみました!

 

 

作り方(自己流)

1.豚肉を軽く焼く

2.鍋に豚肉が浸るまで水を入れる

(臭みを取るためのネギと生姜も加えた)

3.弱火で3時間茹でる

4.豚肉を取り出し、★を加える

5.弱火で2時間茹でる

完成!!

★水  200㏄,料理酒   100㏄

     砂糖・塩・醤油  適量 生姜チューブ 数㎝

 

角煮について調べると、1時間程度煮るだけでも良いそうです。

僕はどれだけ柔らかくなるのか試してみたくて

ただひたすら待ちました笑

 

結果

茹で始めて約4時間後、箸で持とうとすると

切れてしまうほど柔らかくなりました!

f:id:seaworld20:20190211191929j:image

味もめっちゃ美味しかったです!

 

角煮と聞くと難しそうに感じますが、

意外と簡単(計5.5時間…)に出来ました笑

 

角煮の大変な所は、調理の技術ではなく

ひたすらぼーっと待てるかどうか…笑

 

待ってる間、いろんなことを考えました笑

 

柔らかくなる気配ないなー

こんなことより勉強しないとなー…

大学生で角煮待ちしてるの俺くらいだろうなー

にんにく入れても美味しそうだな〜

明日「からかい上手の高木さん」の新刊が出るなー

嬉しいな〜

 

暇な時は、関係ないことも考えちゃいますよね笑

正直、僕は待った甲斐があったと思います!!

 

また、今回は家にあった肩ロースを使用したのですが、バラ肉の方がより柔らかくなると思いました。

 

〜余談〜

料理について全く知らないので、もっと楽に美味しく作る方法があれば教えてください笑